ゆきちよとハサミは使い様

ゆきちよ的なそれ。
ゆきちよとハサミは使い様 TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  販売員として頑張った3年間はあまり報われなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

販売員として頑張った3年間はあまり報われなかった。


まだ僕が20代の頃、全国展開している某革製品とシルバーアクセサリー専門店で働いていた時の話ですが、 「小売業は大変だ。」 というのをとても痛感しました。

まぁ、別に経営者としてという話ではないのですが、
一販売員として大変でした、っていうね。( ゚Д゚)

何が大変って…。
まず、休みがない。

どうでしょう、月に2回か3回くらいの休みでしたかね。

しかも、その休みも返上して出勤したり、企画書、報告書などを出していたのですから、
こりゃもうやっとれん、と。

その出勤日数に比例してお給料も貰えたらよかったんですがね。

全然です。

販売員が報われないというのは、給料が歩合制ではない場合が多いというのがポイントです。

まれにありますよ、歩合制の小売店。

探すのが大変なくらいですよ、そんな素敵勤務地。

不動産や保険会社なんて、一件契約を取ると給料日が楽しみになっちゃうわけですが。

多くの小売店では、その販売員個人の売上は加味されない給料。

小売と言っても、お客さんが買い求めに来店してくるような店舗であれば、
当たり前ですが歩合制のわけがありません。

だって、お客さんが求めているんですから。

買いに来ているんです。

販売員がボーッと突っ立ているだけで売れてしまいます。

というか販売員なんていりません。
レジがあればいいのです。

僕がかつて勤めていた革とSVのお店は、
全国展開ですが、別にブランドとして名があるわけではありませんでした。

しかも、値段は当然革製品とシルバー製品ですから安いわけがありません。

ふらっと立ち寄り、そのまま店内を巡回して退店するお客さんがほとんどでした。( ゚Д゚)

その中で、僕たち販売員が 「いかに、欲しいと思わせ購入に繋げるか」 という主体的な接客が求められましてね。

何もしない販売員は個人売上なんて、その日一日0円だって有り得ます。

歩合制でもないため、給料に反映されないならと、
頑張りを見せない販売員だっているわけで。

その場合は怒られるんですけどもね。
でも、ただ怒られるだけで減給とか解雇はありません。

そりゃ頑張らないヤツも出てくるのは仕方ない、と。

僕は負けず嫌いでしたから、リアルタイムで全国の販売員の売り上げ集計のランキングが出ますので、
頑張って接客に次ぐ接客ですよ。( ゚Д゚)

「お前今月の売り上げ全国一位だな。」

「よくあの100万の商品を売ったな。」

と。

上層部にはお褒めの言葉をよく頂いたものですが、
ビタ一文と給料には反映されません。

負けず嫌いという自己満足のモチベーションも長くは続くわけありませんよね。

入社から3年が経とうとした頃でしょうか。

「○○に新店舗を作る予定になっているから、お前が店長をやれ。」

と。

その瞬間、吹っ切れましたよ。

「じゃあ、退職致します。」

上司もビックリですよね。

昇格させると言った瞬間に、退職宣言ですからね。( ゚Д゚)

え、なんで?みたいな顔してましたよ。

踏ん切りがついたと言いますか。

給料も上がらず、ひたすらに売りまくるのにも疲れたんですよ。

その上、店長にでもなろうものなら責任だけがのしかかりますからね。
給料は変わらず、責任の重さだけ変わる。

あんまりじゃないですか。( ゚Д゚)

はい、さようならと。
本当に翌月には退社して今に至るわけなんですが。

あ、今は普通に働いていますよw
残念ながらニートではありません。

ただ、販売員は報われないという事実が身を持って実証できたのです。

せめて、個人売上の1%でもいいから給料に還元しろよ、と。

個人売上が400万円くらいの月もあったんです。

1%還元なら給料にプラス4万円でしょう?

よし、来月もこの調子で頑張ろう!って思えるんです。

自己満足というモチベーションだけでは折れます。

そんな小売業界に勤めている方も、いずれ折れます。

よほど、骨をうずめる気が無いと続きませんし、
個人で作って個人で売る自営業とはわけが違います。

まぁ、雇われの身は辛いという事で。

唯一、プラスになった事と言えば、接客を通じて人見知りが治ったことでしょうかねw

じゃあ、今日はこの辺でさようなら。( ゚Д゚)ノ

関連記事
[ 2017年06月04日 17:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログの中の人。
革製品、SV製品、爬虫類が大好き。

ゆきちよ

Author:ゆきちよ
本物のゆきちよです、そう、本物の。

革製品&シルバーアクセの元販売員。 今は違う会社よ。( ゚Д゚)
カテゴリー別で探す。
スポンサーリンク
月別で探す。

ブログ内検索。
RSSリンクの表示。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。